EF8-15mm f/4L fisheye USM

誕生日まではまだ2週間ほどあったのですが、てんちょーのお店によったついでに、ダァが誕生日プレゼントを買ってくれました。 
 
事前に予約をしておいてくれたようです。 
すごすぎる。 
出かける時に、5Dを貸して、と言っていた理由がわかりなした。 
フルサイズじゃないと使えない、このレンズ。 
しかもこの画角はマニアック以外の何物でもない(笑) 
 
EF8-15mm f/4L fisheye USM
 
 
 
Fisheyeですよ、Fisheye。 
俗にいう魚眼ってやつです。 
 
APS-C用の対角魚眼はTOKINAでもってるんです。 
その頃は、APS-Cしか持ってなかったので、それでも充分楽しめたし、実際楽しんでたんですけど。 
本当は全周魚眼が欲しかったの。 
世界が丸くなるやつ(笑) 
当時はフルサイズ用の単焦点でしか出てなかった。 
その時はAPS-Cしか持ってなかったんだ、私。 
APS-Cで使ったら、全周魚眼が対角魚眼にしかならないから、じゃぁ安い方でいいや、って、トキナのを買った覚えがあるね。 
でも、その後、フルサイズを買って、そのレンズが使えないってわかった時。 
ガッカリしたw そういう意味だったんかーって(笑) 
凄いケラレかた、するんだよね。 
それで後悔して以来、ボディはAPS-Cでも、レンズは絶対にフルサイズ用しか買わない、って決めたんだ。 
 
で。魚眼。 
iPhone用の魚眼コンバージョンレンズは持ってる。 
それでも充分遊んでた。 
んがーーーーーーしかし! 
フルサイズを使ってる今。 
全周魚眼を使う夢を諦めたわけじゃなかったんですね。実は。 
満を持してキヤノンから発売されたFisheyeが出た時に、ダァにポロっと欲しいなぁ…って、言った事があって。 
 
それを覚えてるだなんて、すごすぎですよね。 
 
てんちょーはまさかダァが私に内緒でプレゼントを用意してるとは知らないから、カウンターにポン、と、おくわけですよ。 
お店にはいる前に、ダァが驚かないでね、と言ってた意味がわかります。 
えーーーーーーーーーー!? 
って気持ちでしたから。 
まぁ、5Dかしてね、の段階で、レンズ?とは思ってましたけど。 
まさかFisheyeとは。 
 
嬉しすぎるじゃないか。 
 
ってか、ダァ、高くね? 
Lレンズ、高いよね? 
そしたら、てんちょー、今日は感謝デーだから、少し安くできますよって。 
価格コムの最安値、まではちょっと厳しいですけど。って。 
 
すげー。 
ダァの顔パスもいつも凄いとおもうのだけど。 
 
そんなわけで。 
ダァからの誕生日プレゼントは、魚眼Lレンズでした♪ 
早く写真をとりにいきたいな。 
 
でも足がこんなじゃ、ね…w 
しばらくはお預け。 
ウズウズしちゃうね。 
捻挫したのよね…。情けないったら。