「iPhone4SのSIMをつかってiPad 3GのiOSの更新ができるか?」
iPad 3Gの初代を持ってます。
2010/5/28の発売日に買ったので、そろそろ二年です。
仕事も辞め、専業主婦になり、iPadも昔ほど沢山使う事はなくなりました。
それでも使ってはいますけど、iPhoneもあるし、iPadは出番は少なめ。
本体は一括で買ったので月々の支払いは3200円ほどですが、2年経つことと、縛りのなくなるこの辺でiPadを辞めるのもいいかなと思いました。
新しいiPadも欲しいなとは思ってますけど…(笑)
まぁ、一旦、解約してみますかね。
そこで困るのはiOSの更新。
iPadを解約したら、SIMも返却しなければならなくてなくなっちゃうんじゃないかな、と思ったわけです。(まだ解約してないので真相は知りませんけどw)
そうなると、3GのついてるiPadは、iOSの更新が出来なくなる訳ですね。多分。iOSの更新のためにはアップルへのSIMの認証が必要、だったはず。
これは、
– 日本版iPad(iPhoneも)はシムロックがかかってるからだとか?
– 日本だけの問題だとか?
– SIMがないと、ただの文鎮になっちゃう?
とか、ツイッターやWebを覗いていると出て来ますよね。
iPadだから、下敷きぐらいにはなるのかしら。
高かったのに、二年で下敷きって、どうなのー???
って思うんですけどね。64GBだし。
日本だけの仕様なのなら尚更。
端末代、もっと安くして欲しいものですけど。
で、iPadを解約しようと思っていたこの時期に、5.1から5.1.1へのアップデートがちょうどいいタイミングで出てきました。
ここで、実験してみちゃおう、って思ったりして。
前述した通り、iPhoneはあるので、SIMを差し替えて、iPhoneのSIMでiPadのiOSの更新が出来るか、やって見ました。
用意したもの
-iPhone4Sで使っているSIM
-iPad 3G 初代 (iOS5.1インストール済み)
-Wi-Fi (iOSのダウンロードとSIMの認証に必要)
iPhoneのSIM (黒でした。iPadのは白なんですね。) をiPadに入れる。 (SIMについてのエラーがiPadに表示されるが気にしないw)
念のため、と充電確保のため、Macに繋いでiTunesを起動しておきました。
iTunesでは以下のエラーメッセージが出てました。
まぁでも、気にしません(笑)
iTunesからの更新もできるとは思いますが、画面には接続時に出てきたアラートだけで、それをキャンセルすると、上のアラート画面に切り替わっちゃいます。
もともとiPadはiOS 5.1 でしたので、本体だけでiOSの更新はできますし、iPadだけで更新してみることにしました。
iPadの設定から、iOSの更新ボタンを押す。
放置する事30分程。
あらま。
何時の間にか終わってました(笑)
ま、いくつか、表示に問題はありましたけど、SIM挿しなおしたら、問題なくなりましたよ。
てことで、iPadはiPhoneのSIMを刺しても、3Gは使えないけれど、iOSの更新は出来る、と。
私の場合は証明できたわけであります。
実験成功、ってとこかしら(笑)
ま、出来たのは、今回の更新だけかもしれないけどね。
同じく試す人は自己責任で!
もちろん、事前にバックアップは忘れずに。
(バックアップしてても文鎮になればSIMが無い限り復帰は出来ないけどねw)
と言うわけで、これで、心置きなく、iPadを解約する事が出来る、と。
新しいiPad(GPS必要なので3G必須w)欲しいけどな~w
※ちなみに、周知の事実ではありますが、iPhoneのSIMをつかって、iPadの3Gでの通信はできませんので、あしからず。