iPhone4SのSIMをつかってiPad 3GのiOSの更新ができるか?

「iPhone4SのSIMをつかってiPad 3GのiOSの更新ができるか?」

 

iPad 3Gの初代を持ってます。

2010/5/28の発売日に買ったので、そろそろ二年です。

仕事も辞め、専業主婦になり、iPadも昔ほど沢山使う事はなくなりました。

それでも使ってはいますけど、iPhoneもあるし、iPadは出番は少なめ。

本体は一括で買ったので月々の支払いは3200円ほどですが、2年経つことと、縛りのなくなるこの辺でiPadを辞めるのもいいかなと思いました。

新しいiPadも欲しいなとは思ってますけど…(笑)

まぁ、一旦、解約してみますかね。

そこで困るのはiOSの更新。

iPadを解約したら、SIMも返却しなければならなくてなくなっちゃうんじゃないかな、と思ったわけです。(まだ解約してないので真相は知りませんけどw)

そうなると、3GのついてるiPadは、iOSの更新が出来なくなる訳ですね。多分。iOSの更新のためにはアップルへのSIMの認証が必要、だったはず。

これは、

– 日本版iPad(iPhoneも)はシムロックがかかってるからだとか?

– 日本だけの問題だとか?

– SIMがないと、ただの文鎮になっちゃう?

とか、ツイッターやWebを覗いていると出て来ますよね。

iPadだから、下敷きぐらいにはなるのかしら。

高かったのに、二年で下敷きって、どうなのー???

って思うんですけどね。64GBだし。

日本だけの仕様なのなら尚更。

端末代、もっと安くして欲しいものですけど。

で、iPadを解約しようと思っていたこの時期に、5.1から5.1.1へのアップデートがちょうどいいタイミングで出てきました。

ここで、実験してみちゃおう、って思ったりして。

前述した通り、iPhoneはあるので、SIMを差し替えて、iPhoneのSIMでiPadのiOSの更新が出来るか、やって見ました。

用意したもの

-iPhone4Sで使っているSIM

-iPad 3G 初代 (iOS5.1インストール済み)

-Wi-Fi (iOSのダウンロードとSIMの認証に必要)

iPhoneのSIM (黒でした。iPadのは白なんですね。) をiPadに入れる。 (SIMについてのエラーがiPadに表示されるが気にしないw)

念のため、と充電確保のため、Macに繋いでiTunesを起動しておきました。

iTunesでは以下のエラーメッセージが出てました。

iPadにiPhoneのSIMをさしてiTunesを起動した時の画面

このiPhoneに挿入したSIMカードはサポートされていないようです。

まぁでも、気にしません(笑)

iTunesからの更新もできるとは思いますが、画面には接続時に出てきたアラートだけで、それをキャンセルすると、上のアラート画面に切り替わっちゃいます。

もともとiPadはiOS 5.1 でしたので、本体だけでiOSの更新はできますし、iPadだけで更新してみることにしました。

iPadの設定から、iOSの更新ボタンを押す。

iPadからiOSを更新

iPadの設定からiOSを更新する。

放置する事30分程。

あらま。

何時の間にか終わってました(笑)

iPadの設定画面。Generalの中。

iPadの設定画面。Generalの中。

ま、いくつか、表示に問題はありましたけど、SIM挿しなおしたら、問題なくなりましたよ。

てことで、iPadはiPhoneのSIMを刺しても、3Gは使えないけれど、iOSの更新は出来る、と。

私の場合は証明できたわけであります。

実験成功、ってとこかしら(笑)

ま、出来たのは、今回の更新だけかもしれないけどね。

 

同じく試す人は自己責任で!

もちろん、事前にバックアップは忘れずに。

(バックアップしてても文鎮になればSIMが無い限り復帰は出来ないけどねw)

と言うわけで、これで、心置きなく、iPadを解約する事が出来る、と。

新しいiPad(GPS必要なので3G必須w)欲しいけどな~w

 

※ちなみに、周知の事実ではありますが、iPhoneのSIMをつかって、iPadの3Gでの通信はできませんので、あしからず。