石部の棚田ライトアップ 2013

去年が第一回目だった石部の棚田ライトアップ。
今年も第二回目をやるとの事なので、見に行って来ました♪

来年、再来年と、年を重ねるごとに人気が出たとしたら、混雑してとても行けないよねー、って思うほどの道の狭さなのでお気をつけて。

一昨年だったか、5ナンバーで石部の下の町から上って行った事あるんですがど、すれ違えなくて怖かったです。
訪問する場合は、雲見温泉から136を南へ下った山の途中から看板が出てるので、石部方面へ抜けてください。途中、駐車場と展望台(棚田はあまり見えないけど、富士山が山の向こうに見えます)があります。

今年のイベントは5/18、5/19の18〜21時。
私は18日にお邪魔しました。

■ブルーモーメントを待ちましょう♪
その瞬間は、本当に一瞬です。

■日が落ちるにつれ、だんだんとロウソクの灯りが畦に沿って浮かび上がります。

■instaweatherにてオマケ(笑)


とても綺麗なので、ぜひ見に行って欲しいとは思うのですが、人気が出すぎると、マナーの悪いカメラマンが出没して、手伝いもせず、場所を占領して、怒鳴りだしたりしそうなので、なるべく人気が出ませんように、とも思っていたりもするこのジレンマ(笑)

来年は行けるかなぁ…?

<ライトアップで人気のある千葉の大山千枚田だと、カメラマン(といっても恐らくアマチュア)の怒号が飛び交うそうですよ。怖い怖い。>