iPhoneからAirPrint未対応のCanon iP4100に印刷できた♪

AirPrintでiPhoneからiP4100に印刷してみた。

AirPrintでiPhoneからiP4100に印刷してみた。

iPhoneからダイレクトに印刷できれば、スクラッピングも写真が増えて、もう少し楽しいのになぁと思ってたんです。
が、うちのプリンター、ずいぶん前に働いていた会社の社長のおさがりなわけです、はい(笑)
もちろん、iPhoneで印刷するためのAirePrintには非対応。未対応じゃありませんよ、非対応w
CanonのPIXUS iP4100って、いつの製品だったっけ?
2004年か2005年ぐらい?
確か、それくらいじゃなかったかなぁ。(←調べた。2004年10月8日発売らしいです)

譲り受けて以降、年賀状の他、旅行時のホテル予約票の印刷ぐらいにしか使わないくせに、現役なんです。
壊れませんねぇ。。。。
いいことなのか、悪いことなのか、個人的には微妙ですがw
(だってスクラッピングしてるとホントはスキャナーもほしーじゃん?)

で、この前、マップカメラに行った時に一目惚れしたPolaroid Z340
まず形に一目惚れしたよね(笑)

  • このご時世に、こんないかつい、ぶこつなかんじのデジタルカメラなんて、そうそうない。
  • まがりなりにも(?)、ポラデジである。
  • 画像エフェクトが豊富である。(個人的には好みのエフェクトはほぼないけど・・・w)
  • SDカード経由で他のカメラでとった画像も印刷できる。

「最新ポラデジもいいけど、とりあえずa550は持ってるよね・・・」
「ポラ風に印刷できるってステキじゃない?」

あれれ?ってことは。
「もし、他のカメラで撮った写真を印刷する」
なら、
「PolaroidのGL10でもいいんじゃないか?」
あれあれ?
「なんだ、iPhoneからは印刷できないのかー。ガッカリだー・・・」
むー・・???
でもさ。
「iPhoneで印刷するなら、同じお金出して他の普通の大きなプリンターでいいじゃん?」
そか。
「今持ってるのがCanonだから、Canonのでさがすかー」
あや?
「8230って、タイの洪水災害で在庫潤沢じゃないのか・・・」
さらにいろいろ探す。
・・・ぬ?!
「AirPrint対応じゃないプリンターでも、印刷できるって????」
で、とりあえず、書いてある通りにやってみた。
「できたじゃん!!!!!!」

AirPrintでiPhoneからiP4100に印刷してみた。

AirPrintでiPhoneからiP4100に印刷してみた。

思い通りには印刷できないけど、まぁ、それなりに・・・(笑)

っていう、ここに行き着くまで、2日ぐらいかけてるわけですけれども(笑)
AirPrint対応をしていないプリンターで、AirPrintをするわけですから、多少、印刷した写真がずれていたとしても、気にしませんw
気になるなら、Macを使って端末から写真落として、レイアウトして、印刷すればいいだけです。

ありがたいね、こういうシステムを開発してくれる人たちが居るおかげで、
古い機材が有効活用できるわけですから。

AirPrint対応じゃないプリンターにAirPrintするために参考にさせていただいたサイトは、
paraches lifestyle lab. さん。
http://www.paraches.com/iphone-info/airprint

※うちの場合は、ノートン先生が噛んでるんで、共有範囲をローカルネットワークを対象に、ファイヤーウォールを書き換えました。
※※ さらにうちの場合は、AirMac Extremeで、ネットワーク対応ではないiP4100をネットワークプリンター化しています。

AirPrint Activatorというステキなアプリを開発されているのは、
Netputing さん。
http://netputing.com/

そんなわけで、うちの古ーいプリンターでも、無事印刷することができました。
うれし♪

これで、今までチケットとパンフレットとイラストがメインだったスクラップブックに写真が増えるわ〜♪