単焦点部としましては。

ズームレンズには、手を出さないつもりなのであります。
んが。
広角は、ズームでもいいかな、と。
思ったりもして。
欲しいのは、どうせ買うならってことで、
EF 16-35/f2.8Lなのでございます。
単焦点より安いしね。。。

で。
今日、ナイスなタイミングで、EF 16-35/f2.8Lさわってきました。
5Dmk2と一緒に。
7Dは、100macroがついていましたよ。

EOS–1Ds Mark IIIには24-105/f4.0L

ファインダーは7Dが好みかな。赤く光るやつじゃなくて、黒い枠がでるやつ。
ちょっと新鮮。
暗闇だと赤い方がいいけれど、設定できるのかしら、7D。
今の30Dが壊れたら、買うのは7Dって決めてる。
壊れないと思うけど、シャッター数は、耐久ぎりぎりぐらいは使ってるっぽい。
レースで使ってるからね。
さておき。
で。
100 macroちゃん。新しいIS付きの100 macroちゃん。
・・・・ISの持続時間がサンヨンよりは短いのかなぁ???
すぐ素に戻っちゃう感じがして、違和感。
でもさ。
すごいね。
7Dにつけてるから、160 macroになるのだけれど、
すごいね。
いいね。
100 macro、古いのを持ってるんだけど。
それも、もちろん、抜群にいいのだけれど。
新しいのはLを冠するレンズだけあって、いいね~。
・・・買わないけど(爆)

そして、EOS–1Ds Mark IIIの24-105。
F4解放だとちょっと甘いかな??
エッジがぼやける感じがして、ちょっと、??、ってかんじ。
それなら、24-70をF4で使う方がシャープ??
まぁ、T側が70か105かって好みもあるだろうけれど。
でも、24-105って安いよね。Lだけど。すごく安い。
5Dについてる標準ズームレンズだもんね。
でも個人的には、標準領域は、単焦点派。
高いのはわかってるけれど。
でも、映りが単焦点の方が、好みなの。

で。
5DmkII+16-35。
ファインダーのぞいてみると、
W側は、超好みな画角!
16mm!
使える!
楽しい!
あー、これで、外、撮りたい!
って思った。
35mmも使いやすい画角。
標準域だしね。
レンズも思ったほど重くない。
こんなもんなんだ、って感じ。
(そりゃ、サンヨン持ち歩いてればね。軽いですよ、黒レンズは。)
てか、5Dmk2と併せて、重さのバランスいいね。
レンズは82mmの大口径。(レンズ自体は小さいけど)
PLとか併せてほしくなっちゃうよね。

自分のCFを入れさせてもらって、
テスト撮影してきました。
「ポスターとスタッフの写真は撮らないでください」
っていわれました。
んが。
16mmですよ????????
って、突っ込むのはやめました。
持ち歩けないぐらい、盗難防止チェーンが短いから、その場から奥を撮影。
そんな理由で、写らないように心掛けましたが、
写っちゃってるかもしれないので、
Webで公開はしません。
あくまでも、テストで撮らせてもらった写真なので、
比較検討が終了したらすべて削除します。

で、レンズ。
いいと思います。
まだ、ちゃんと拡大してみてはないので、
なんとも言えませんが。
帰ったらダァと確認してみます。

ズームだけど。
欲しいです。
単焦点部ですけれど。
欲しいです。。。

センセー!
買ってもいいですかー?